ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

『ファウスト』がオタクからサブカルと言われる理由

そういえば『ファウスト』はオタク方面からサブカルだ!とよく言われたりするけど、これって過剰な自意識がある作品だから、オタク作品扱いされないのではないんだろうか。
人とオタクとサブカルをわけるのは自意識ではないかと話したことがあるんだけど、オタクはオタクという集合意識で語っていて、サブカルは自意識で語る。おそらく、今の若い層だと、オタクという集合意識が薄いから、サブカルと見られやすいのではないかと。
あと、更科さんのはてなを読んで気付いたけど、対戦格闘ゲームというのは、中二病的センスを入りやすい場所かもしれない。ゲーム自体が中二病的センスの塊という説もあるけど。それは『ゼノサーガ』とかに端的に表れている。
http://d.hatena.ne.jp/cuteplus/20040122#p1