ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

バグダッドで倒されたのは前大統領ではなくフセイン像

上の記事で知ったページ。
http://www.geocities.jp/iraqphotograph/iraq33.htm
Yahoo!に2003年に掲載された綿井健陽記者による記事のミラーなんだけど、これは貴重な情報だなあ。フセイン像を倒したのはアメリカの演出だとか当時語られていたいろいろな情報に対して、現場にいた記者として触れている。
この像のまわりにいた住民たちが集まってきて、フセイン像を倒そうとしたが倒せなかった。アメリカ軍がやってきて、装甲車を使って倒したというのが実際のところだったようだ。
また、当時あれはフセイン像ではなく、前大統領のバクルの像だったといわれていたけど、なんとこれは日本だけで広まったデマだとか。自分はこの話、雑誌「創」イラク戦争後のジャーナリストの座談会で見かけた気がする。最初に言い始めた人間は特定できそう。