ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

NHKスペシャル「フリーター漂流〜モノ作りの現場で〜」の感想リンク集

http://d.hatena.ne.jp/nopiko/20050206#p1
すごい数…。2/7(月)の深夜午前0:15〜2:07に再放送するそうな。
http://www.nhk.or.jp/special/schedule.html
さすがに全部は読んでないんだけど、ちょっと興味深かった感想をメモ。
http://d.hatena.ne.jp/tetsumogura/20050206#p1
資格を取ったほうがいいという話で実例として「フォークリフト運転技能者」が。
http://d.hatena.ne.jp/from106/20050205#p2
自分の職場の製造現場にブラジル人(日系?)がいますよ、という話。
コンビニやファミレスといったサービス産業もフリーターのおかげで支えられている。便利な生活を享受できるのは、フリーターの増加のおかげでもある。

ファストフードが世界を食いつくす

ファストフードが世界を食いつくす

『ファストフードが世界を食いつくす』はアメリカのファーストフード産業がいかに安い労働力で支えられているか、そして企業はその労働力を維持するために政治へロビー活動をがんがんしているのを描いていたけど、日本でもその辺りの話を掘り下げることはできそう。