ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

mixiのコミュニュティ話

http://blog.drecom.jp/excite/archive/1344
山田優って漫画雑誌のグラビアページにまだ出てなかったんだー。という話は置いといて、mixiのコミュは基本的に「私はこういうものに興味があります」というものに使われていることが多い。そのため、コミュ管理人などが積極的に書き込みをしたり、話題を振ったりしない限り、はじめましての挨拶だけ並ぶ寂しいコミュが多いのが現状。昔のパソコン通信のフォーラムなどに比べると、コミュへの帰属意識はかなり薄い感じがする。
栗さんの書き込みを見てちょっと思ったことは、人のツッコミを期待し過ぎている感があるかも。もうちょっと独り言属性持たせて、みんなが好き勝手に書き込める雰囲気を作った方がいいのかもなーと思ったけど、根拠はないので実践して空振りしても責任は取りません(笑)。