ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

ネットゲリラとしての山形浩生

いろいろなところに出現する山形浩生氏だが、読んでいる側としてはWeblogのようなサイトを持って、そこで書いて欲しいと思いがちだ。しかし、Weblogのように固定された場所を持つと防御力が上がるので、ただでさえ強い人はより強くなってしまう。山形氏はそれを防ぐために、Weblogを持たないのではないかと勝手に考えてみた。Weblogを国家と考えれば、山形氏がやっているのは非正規戦やLIC(Low Intensity Conflict/低強度紛争)なのである!
わかりやすくいえば、広報部部室(http://ruitomo.com/~hiroo/bbs/kohobu.html)はかつてのリビアで、山形氏はアラブのゲリラコマンドと。アフガニスタンビンラディンの関係も同じだけど、これではテロリスト扱いなので…。といっても、今ゲリラと呼ばれることはまずなくて、非正規戦をする人たちはみんなテロリストだけど。