ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

世界中どこにいってもやっていけるたくましさ

http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001624.html
基本的にアメリカスタンダード万歳!という記事なんで、全肯定する気はないけど、気になった部分をメモ。

「最初に感じたハードルでもあり、今でも相変わらずその難しさを感じていることは、日本との文化的な違い。それは2つあって、1つは、自分の功績をどうアピールするかという問題で、もう1つは、間違いをどう認めたらいいのかという問題に尽きる」

実力主義を突き詰めるとこうなるんだなー。

「日本人は、特に年齢のことを意識しすぎる。何歳までに何をしなければとか、何歳になったからもうこれはできないと考えすぎる。いつになっても何でもできると考える自由さを持つべき。皆さん、間違っても、年を取れば取るほど可能性が狭まっていくというふうには考えないでほしい。年齢による制限を絶対に考えるべきではない」

日本人でなくても、ある程度の年齢になると家族やら何やら守るものが増えてしまうんだから、そうなったら可能性が狭まると思う人は多いのでは。それと、アメリカはチャレンジ精神を評価する土壌があるからか、失敗した人間に寛容だし。