ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

アイドルとWeb

コオロギ オブ ジョイトイ
http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2004/08/_____1.html
各所で大人気のネタ。
真鍋かをりWeblogを見ていると、アイドルが新しいキャラを売りたいのなら、テレビのバラエティに出るより、ネットの方がいいのでは…と感じる。アンダーグラウンドアイドルはファンとすごく距離の近いイベントをやって、ファンとの親密度を上げるけど、ネットならそういうドサまわり的な営業をしなくても、ファンは距離感の近さを感じてくれるし。
もちろん真鍋かをりが、テレビなどある程度かなりメジャーな媒体に出ているからこそ、こういううまい使い方ができたんだろう。テレビ⇒ネットだから、よく知らない人でも親密感を感じてくれるのであって、ネットがスタートだと濃いファンが親密感を感じるばかりで、よく知らない人にはアングラ感が漂ってしまうという…。ネットアイドルからメジャーシーンに出た人がいないのはそのせいだろう。この辺コスプレイヤーも同じだ。桃井はる子はアイドルとはちょっと違うけど珍しい成功例?