ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

はてダユーザー数の伸びが鈍化している

http://d.hatena.ne.jp/smoking186/20040719#rd_62_2
これから、はてなダイアリーユーザー数の増加というのがわかるんだけど、コメント欄で指摘があるように7月に入って急速にユーザーの伸びが減っている。

4月 38084
5月 44323(+6239)
6月 52105(+7782)
7月 53212(+1107)

http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20040716#1089939934
テラヤマさんが指摘していたんだけど、はてなダイアリーユーザーがJUGEMに移行していた時期があるとか。個人的にはそういう実感はなかったので、へーと思った。
もう一つ、メモライズライブドアに買収された時、機能的には一番近いサービスははてなだから、はてなに流れるかなーと思ったら、JUGEMに流れる人が多かった。
で、これは個人的な印象だけど、理由はデザインだったんではないかと思っている。各Weblogサービスのトップを比較すればわかると思うが、中でもはてなはあまりに寂しい。画像はほとんど使われていないし、簡単なはてなダイアリーの説明と最新キーワードが並んでいるだけ。これだけだと、何も知らない人は見ても楽しそうだなーとは思わないだろう。もちろん、それははてな内部でもわかっているだろうから、デザイナーを募集しているんだとは思う。
そんな感想を以前から持っていたんだけど、はてなのオフ会のディスプレイを見た時にも感じてしまったのだ。あのディスプレイというのは、はてなを知らない人が見た時にどう思うか?というのが計算されてない感はあった。デザインが素っ気なくてもユーザーに対するサポートが良ければ、ある程度のユーザーを獲得できるけど、それだと限界があると思う。
そういったことと絡めて、このユーザー数の鈍化というのは気になってしまったのであった。