ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

はてなオフ会vol.1レポート

はてなオフ会場に到着した我々を出迎えるオバQモドキ。




はてなオフはてなスタッフの挨拶。会場を飾る折り紙チェーンが微笑ましいです。バックの「id:みんな」にも注目。そう、これははてなのお誕生日会なのです!
この場で初めて公表されたのが川崎裕一さん(yublogの人)のはてなへの入社。川崎裕一さんというとP2Pに詳しい人というイメージがあるので、すごく意外でした。




はてなオフみんなのアイドルしなもん。めっちゃ人懐こくて身体をすぐ擦りつけてくるかわいいやつ。
今回すごく気になったのが、しなもんにビールを舐めさせた人がいたらしいということ。この写真では空いてない缶ですが。人間の食べ物には犬が食べると危険なことになるものが多いので、飼い主以外が勝手にあげてはいけません。
http://www.i-bow.com/arekore/ikenai.html
はてなオフ舌を舐めているところはかわいいなあ。




はてなオフサインする東浩紀さん。乾杯の挨拶も東さんでした。




写真からなんとなくわかると思いますが、アットホームな感じのオフ会でした。ゆるゆるな進行もなんか味に思える、そんな集まりで。参加者の大雑把な印象は、文学フリマに似てましたね。
はてなダイアリーへの要望を参加者にライブで聞いたり、参加者の間でのはてなで一番長い質問した人や短い質問をした人など、いろいろなランキングをやったり。
はてなの唄は…ここまで力が抜けていればもう何も言えません。合唱はアツくて、つい笑ってました。
今回のオフはidを知っている人は大体会ったことのある人ばかりで、idを知っているけど会ったことのない人というのが少なくて、どうも知っている人とばかり話してしまいました。
近藤さんによれば、こういうイベントを半年に一回ぐらいやりたいとのことです。
はてなのスタッフの皆さん、お疲れ様でした。