ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

bmpさんに返事

http://d.hatena.ne.jp/bmp/20040709#1089400499
んーー俺から観ると
かのせさんと三浦展って人は
かなり近い人なんだよなぁ
ちゅかだから何だ?と言われると困るのだけど
いあもう、ぶっちゃけほとんど一緒

わはは、僕はオタクで三浦展と同じことをやっていると(笑)。造語好きだし、分析好きだし、確かに近い部分は感じます
でも、この人みたいに分析に対して高い対価を取ろうとするつもりはないですねー。A4で24ページのドキュメントを5000円で売る、みたいな行為はさすがにできないです。出版物みたいに多数の人を相手にお金をもらう、ってんなら、話は別ですけど。
ある分析や考えの価値を1万円と考えた時に、出版のように1000人に対して一人100円で売ったことと同じにするか、それとも10人に対して全部1万円で売るか、という違いです。お金を儲けたいのなら、後者の方が効率が良いんだろうけど、それじゃその考えは世の中に広まらないんですよね。僕は自分の考えが世の中に広まる方が楽しいと考えるたちなのです。そこが違いかなあ。