ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

「ヘタ」とは

http://www.laputa.ne.jp/hirata/comment/kato.html

「ヘタ」とは技術的なことを言うのではなく、他人が作り上げた美や符丁の形式のみを、原典を知らずに再利用、加工、省略し、歪めていった絵のことです。分かりやすく言うと、例えば日本のアニメで必要に迫られて独自の発達をした絵柄を、本来何の必然性もない漫画やイラストで使うことであり、そのぶしつけなチグハグさが大嫌いです。

仕事で検索していて見つけた加藤直之の文章。デフォルメのスタイルを、原典を知らずに利用しているというのは、高寺彰彦コミッカーズでいっていた「劣化コピー」に通じる話なんだろう。
でも、アニメで発達した絵柄を漫画やイラストで使うというのは、アニメを見慣れたアニメ世代には必然なんだけど、それも劣化コピーになっちゃうのか…。難しいなあ。こういう世代の人たちを説得させる必要性は感じないけど、ちょっと寂しい気がしたので。