ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

『くりぃむレモン』の刷り込み

昔、大正時代を舞台にしたエロゲーとかよくあったよねーという話をしていて、それの元ネタは何だろう?と思った時に気付いたんだけど、昭和40年代生まれの男オタクは、二次元エロとして『くりぃむレモン』の刷り込みは大きそうな気がする。
15年以上前にすでに妹ネタ(義理だけど)とか、女子校モノとか、館モノとか、いろいろ。
これらの元ネタは、もちろん官能小説とかなんだけど、『ガンダム』のようにフォーマットとして認識させてくれたという意味の功績が大きいだろうと。
エロ漫画の影響はいかほどだろうと考えたんだけど、80年代のエロ漫画はSFエロばっかりだったので、影響力低そう。