ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

トップにリンクする人

前から不思議に思っているんだけど、ニュースサイト的なところで、自分のところへのリンクがトップへのリンクになっていて、記事名や日付で読者を誘導しようとしているところを意外と見かける。
 直リンクはオッケーというスタンスは表明しているし、個別記事へのリンクは記事タイトル前と最後に「Link」(マウスを上にのせると日本語の説明が出る)に入れていてわかりやすいようにしているつもりなんだけど、直リンクがあることがわからないのか、それとも敢えてトップにリンクしているのか、謎で。
あとは「リンクする場合、記事へは直接リンクにしてください。そうした方がサイトを読んでいる方に親切です」という注意書きをトップにでかでかと書くぐらいしか思いつかない…。

Weblogが流行って何が嬉しかったって該当記事への直リンクが増えたこと。ちょっとぐらい時間が経っても、すぐその該当記事が読める便利さに今では慣れてしまっている。そのため、最近では直リンクできない日記サイトはよほど面白いことが書いてあると思えない限り、リンクしなくなってしまった。