ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

はてなを公開してみた

全削除がついたので、以前プライベートでつけていたはてなを削除して、新しく作ってみた。これより、前の日付の日記はmixi内の日記より移植。
なんで移植するかというと、自分で後から読み返したい文章へのアクセスを便利にしたいというのと、削除したらはてな市民ではなくなったのが悔しいので(笑)。

本家との使い分けはどうするか

ARTIFACT本家との使い分けだけど、あっちは「役立つ情報をまとめる」「ある程度まとまった意見を書く」という感じで特化しようと思っている。いつの間にか、気軽な文章が書ける場所でなくなってしまったというのはいいことなのか悪いことなのかわからない(byシロツグ)。
はてなは今までmixiでやってきた思考メモにする。mixiは、どうでもいい独り言とすごくセンシティブな話題の時のみにするつもり。長崎の話題(あの事件も絡んでいるけど、大半は別の話)とかは、mixiでないとできないなーと思ったし。

『下妻物語』見た

土曜、渋谷に行く用があったので、ついでに見てきたんだけど、笑って泣ける素直に楽しめる映画だった。
最終で見たんだけど階段はすごい行列。シネクイントは入れ替え制で並ぶ場所が階段にしかないためひどい事態になっていたという。ロリータファッションの人(1000円で見られる)は予想していたより少なくて1割もいなかった。客層は普通に渋谷で見かける人たちで、女性が半分強。

デート映画&女の友情映画&アニメパート入る映画&劇団系俳優キャスト映画として、ちょうど『キューティーハニー』があるけど、完全に『下妻物語』のほうが上。
何より劇場で笑いの数が違う。庵野は、映像センスは良くても、ギャグが寒いのがデート映画としてマズイ。オタク監督はお笑いだめなのかも…。
まあ、『下妻物語』は渋谷の客層が妙にノリがいいという話もあるけど。『木更津キャッツアイ』もそうだったけど、笑いがある映画はみんな笑ってくれるような客層の映画館で見るのが楽しいと思う。

中島哲也監督は、以前からドラマやCMで凝った映像を見せるだけに、映像は凝っているし、笑いはベタなネタから高度なネタまで満載。キャストも、スケバンの小池栄子とかダメ母親の篠原涼子とか上手くはまっている。もちろん、主役の二人も良かった。
「下妻のジャスコは東京のパルコ以上だ」というセリフをパルコパート3に入っている映画館で視聴できたのは楽しかったなあ。
アニメーションパートはスタジオ4゜C制作で、シネクイントの次回上映が『MIND GAME』なので、期せずして4゜Cコンボが。

堤幸彦ドラマや『木更津キャッツアイ』が好きな人、この映画がなんとなく気になっている人なら、ぜひ見に行くのをお勧めします。

コミュニケーションツールが携帯の人たち

http://japan.cnet.com/column/tm/story/0,2000050611,20069279,00.htm
各所で波紋を呼んでいる「ネットの優等生はケータイが苦手?」だけど、

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=189532&cid=573873
スラドのこの投稿が興味深かった。
PCというのは、お仕事ツールとして活用している人が多いから、当たり前のように使っている人が増えたけど、世の中PCを使わずに仕事をしている人も多い訳で、そういう人からすると、わざわざPCを購入する必要を感じないと。
大学生が就職活動する時に、携帯メールではダメなので、PCを購入するなんて話は、ついこの間までよく聞いた。最近はさすがに変わってきて、入学したら買う人が多いんだろうけど。
所属するコミュニティの傾向によって、コミュニケーションツールのベースとして、携帯を使うか、PCを使うかが決まるけど、そこに低収入の仕事=PCを使わない仕事、という構図があって、それが「低所得者は携帯を使いこなす」になるんだろうなあ。

あと、携帯的コミュニケーションをする層が、インターネットに入ってきて、旧来のネット文化を壊す!と想像している人が結構いたけど、現在だって携帯的コミュニケーションをする層のほうが多いはず。両者にほとんど接点がないのが現状だ。それは、PCと携帯のネットがアーキテクチャに互換性があるものの、主に検索エンジンを通して、別世界となっているから。
インフラが現状のように、PCのネットと携帯でのネットをほぼ完全にわけたままだった場合は、携帯でコミュニケーションをする層がPCに移行するか?というと、PCを使わざるえない環境にならない限り、移行しないだろう。
逆に、Operaを搭載したPHS端末(キーワード逃れ)みたいに携帯ベースでPCネットを利用できるものが増えたら、今のような携帯のネットインフラは変わらざるえないのではないだろうか。auCDMAのように定額で高速回線が使え、PCのネットが閲覧できる携帯端末が出たら、今PCメインの人でも相当惹かれるはずだし、そこに従来の携帯層も入ってくるだろう。

果たして、未来はどっちになるのか?

素人モデルの撮影会のギャラ

ふと、素人モデルの撮影会のギャラっていくらぐらいなんだろうと思って調査。
http://www15.ocn.ne.jp/~mintclub/model.html
http://natural-style.loops.jp/modelboshuu.htm
え、ヌードで1時間8000円なんすか。安。

http://www011.upp.so-net.ne.jp/n-pro/n-pro-bo.htm

取引相手は一流の企業のみです。三流企業、怪しい事務所には派遣致しません。

素人モデルのヌード撮影会をする一流企業というのが想像つきません。

メモ

かっこいい404 NOT FOUND
http://www.dsl.gr.jp/~makino/

4Gamer.net: 2004/06/23 19:00:50 / [韓国ゲーム事情#218]オンライン学園アクションADV「Yogurting」公開
http://www.4gamer.net/news/history/2004.06/20040623190050detail.html
学園ものでキャラがかわいい。日本人が好きそう。