ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログ独自の写真のはてな記法

はてなブログで写真を挿入すると"plain"というオプションがつく。これは写真をクリックすると画面変遷せずに大きな画像が表示してくれるのだが、はてなダイアリーだと使えない、はてなブログ独自のオプションだ。 ただ、この記法は、いまいち謎なところがあ…

oEmbedプロトコル/Twitterショートコード対応

外部サイト埋め込み機能を強化し、Twitterのツイートなどを簡単に貼れるようにしました - はてなブログ開発ブログ oEmbedって知らなかったので検索。 URLを埋め込みコンテンツに変換するoEmbedの仕様 - Codin’ In The Free World これは仕様解説なのでプログ…

黒光りする「Pro」アイコン

はてなブログProを使っていると「最近更新されたブログ」で目立つらしい - そっと、はてなブログProテスト はてなブログProの「Pro」アイコン非表示機能が欲しい。日本人なので。 - そっと、はてなブログ Proユーザーが少ない!という声があったけど、自分の…

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』に出てきたキンカ堂のありし日の姿

秩父が舞台ということで聖地巡礼が話題になった『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』を最近見た。なるほどこれはよくできていると楽しんで見ていたのだが、秩父には2007年に一回行ったことがあるので、おーここはという場所がちらほらあった。 ARTI…

はてなブックマークを新ページから元に戻す方法

自分もこれはまったんだよなー。 「設定」から「閲覧」を選んで「新ユーザーページ」の「新ユーザーページを使う」のチェックボックスをOFFにすれば、元に戻る。 新ページはβテストが始まった時に招待してもらって使ってみたんだけど、どうも情報が減った感…

Google各サービスとの連携をテスト

Google各サービスの写真や動画などが簡単に紹介できる機能を追加しました - はてなブログ開発ブログ この機能を早速試してみる。 おお、Picasaとの連携すごい便利! DSC_8450.jpg 4年ぶりに新アルバム「沈黙の恋人」が出る阿部芙蓉美のPV。この人好きなんだけ…

「お買い得なデジタル一眼カメラ」をまとめてみた

NIKON 1も価格の落ちっぷりがすごいと教えてもらったので、価格comをうろうろしていたら、こんなページを発見。 価格.com - 激安!発売1年以内のデジタル一眼カメラ 大幅値下げランキング!! GF3の価格下落もすごかった。 ちょうど、NAVERまとめが面白いみ…

はてなブログのコメント欄閉鎖機能が装備されるには生け贄が必要説

そういや、はてなブログって、はてなユーザー以外はコメントできるのだろうか?と気になったので確認したら、コメントできなかった。なるほど、はてなIDを持ったユーザーしか書き込めない仕様だから、spam対策は特にしてなかったんだ。 あとブログにコメント…

IDコールもTrackBackもないはてなブログは、はてなユーザー同士でもコミュニケーションが難しい

idコールは飛ぶのだろうか? - そっと、はてなブログ TrackBackがないのは大々的に言われたから知っていたが、もしかしてIDコールもないの?と思ったら、やっぱりないんだ。なお、ID記法ではリンクはする。通知が特にないという話。 はてなブログというのは、…

非公式ウィジェットでグローバルヘッダを隠してスクロールボタンをつけた

非公式ウィジェット置き場作った - Uedayworks::HatenaBlog module.hatenablog.com こちらで非公式ウィジェットを配布しているので使ってみた。 theme.hatenablog.com 非公式ブログテーマ置き場もあるそうだ。 ※規約違反だということでグローバルヘッダを隠…

シンプルなブログはどこまで外部サービスと連携すべきなのか

他のサービスと連携する : ブログの使い方ガイド 管理画面話を書く時に、念のため、ライブドアブログの管理画面をチェックしてみたんだけど、TwitterやFacebookとの連携はもちろん、Google+も+1ボタンを設置するタグが用意され、Flickr、Instagramの画像を挿…

はてなブログの本当の魅力

はてなブログの謎。 - 砂の声 しかし、はてなブログにはそれがありました。 「このボタンはその機能だったのか!」「この機能はないのか!」みたいなのですが。 これを「ブログサービス」だと思ったら不満は募るでしょうが、はてなブログはその程度のもので…

はてなブックマークの登録サイト名がサイト名変更をしても反映されない

以前から気になっていたバグというか、おそらく仕様。 はてブでは一番最初に登録したサイト名がずっと残り、サイト名を変更しても反映されない。 『kanose's blog』 の新着エントリー - はてなブックマーク 今、自分のはてなブログの名前は「ARTIFACT@はてブ…

DMC-GX1の価格下落がすごい

パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス GX1 ボディ 1600万画素 エスプリブラック DMC-GX1-K出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2011/11/25メディア: Camera クリック: 47回この商品を含むブログを見るEOS 60Dの価格下落がすごい - ARTIFACT@ハテ…

管理画面を見れば、はてなブログが新世代だというのはわかるんだけど、それって説明しにくいよね

はてなブログの悪口ばかり言う人だと思われるのも心外なので、はてなブログのいいところを書く。 ブログ登場当初、管理画面はMovable Typeがスタンダードで、どこのブログサービスも大体Movable Typeをモデルにしている。しかし、時代も変わり、今のブログの…

ルルギャラリー

カット直後 ベランダを徘徊 にらめっこ 日向ぼっこ うんち中

予約投稿機能の追加予定が!!

記事の投稿日時を変更できるようにしました - はてなブログ開発ブログ なお、未来の日時を指定しても投稿が予約されるわけではなく、その場で公開されますのでご注意ください。予約投稿機能は今後、追加する予定です。 ついに予約投稿機能が! はてなダイアリ…

はてなフォトライフもドラッグ&ドロップによるアップロードに対応して欲しい

はてなブログの写真アップロード機能は、SafariやChrome、Firefoxだとドラッグ&ドロップによるアップロードに対応していて素晴らしいのだけど、はてなフォトライフのアップロードはドラッグ&ドロップに対応してないんだよねえ。ぜひとも対応して欲しい。

ネット的に楽しい新書の新刊

Twitterやブログでいろいろな意味で大人気な人たちがちょうど新刊を出している。 書店で同じ場所に並べられていたら、書店員さんよくわかっている!って思っちゃいそう。

新宿パークタワー

この写真、ごちゃごちゃしているのがあまりよくないと思ったのだけど、新宿パークタワーが良かったのでtumblrで投稿したら、60ほどreblogされたのが面白かった。 自分の写真の中では、秋葉原の写真も反応が多い時が多く、東京の街並みが身近な人というのは多…

はてなブログの未来に期待するかどうかは、今のはてなを信頼しているかどうかで決まるんじゃないかな

おれがはてなブログPro初日に1年コースを契約した理由 - 刺身☆ブーメランのはてなブログ 刺身さんのはてな好き!という気持ちは大変強くわかるんだけど、読んで思ったのは「これはWebサービス提供者側の視点に寄り過ぎだなー」ということ。 「競合に比べて機…

はてなブログの記事URLカスタム機能がダメ過ぎて泣ける

「記事カテゴリー機能」と「記事URLカスタム機能」を追加しました - はてなブログ開発ブログ これ、最初やったー!と思ったんだけど、細かくカスタマイズできないし、できなくても、日付が入らないという時点で、へなへなーという気持ちに。 はてなブログ「記…

「うしじまいい肉氏を持ち上げてきた著名人や文化人」って誰なんだろう?

うしじまいい肉台湾事件は、本人は反省の色ないみたいだし、まーどうにもなりませんねーという感じで、どちらかと言われれば批判的なのだが、この事件に関して、ちょっと気になった発言があったのでメモ。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs…