ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まりねこさんの「アニメオタク男たちの暑苦しさ」という記事について

ブクマコメントで充分かと思ったけど、まりねこさんに伝わってないようなので書いておきます。 Fragments | アニメオタク男たちの暑苦しさ そもそも、この記事がきっかけだけど「軽く紹介するための10本」は、おいおい、お前なんで非オタに10本もいきなり紹…

「非モテの男って女の顔しか見ないんでしょ?」

よく言われるこの話だが、以前とある非モテの大学生の男性に会った時に、こういう話をされて、ヒザポンだった。 「女性とほとんど話したことがないので、内面なんてわからない。女性を判断する基準が容姿しかない」 こういう人はかなり多そうなのだが、どう…

iPhoneのそれってスマートフォン/携帯電話でできるよ話はディスプレイサイズが考慮されていない

iPhoneの良さを語るのなら、自分の生活がどう変化したかを語って欲しい - ARTIFACT@ハテナ系 iPhone話でいつもあるのが「それってスマートフォン/携帯電話でもできるよ」だが、この記事に対してもそのような反応があった。しかし、iPhoneと比較するなら、デ…

「アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本」が味わい深い

アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本 この匿名ダイアリーの記事、最初は軽く笑って読んでいたのだが、作品ごとの解説を読んでいたら、笑いがどうにもひきつりそうになった。各作品ごとに彼女と何を話したいのかが書いてあるのだが、…

iPhoneの良さを語るのなら、自分の生活がどう変化したかを語って欲しい

自分のはてなブックマークを見ればわかるけど、iPhone関連の情報を大量にチェックしている。 はてなブックマーク - ARTIFACT BOOKMARK / iPhone ここ一ヶ月はおそらく8割ぐらいがiPhone関連。しかし、実際に使った人の感想で面白いと思ったものが意外と少な…

iPhoneのブームをSecond Lifeに喩える

iPhone関連の記事をいろいろ読んでいたら、誰かが「iPhoneのブームってSecond Lifeみたいだよね」みたいな批判を誰か言うんじゃないかと思っていたら、意外と言われなかったんだけど*1、逆張り王子ことひろゆき氏が言ってくれていた。 元ドコモの夏野氏、iPh…

食事日記でもスターがつくはてなハイクはブログ初心者に向いているかもしれない

はてなハイクというと、お題に対して何かうまいことを言う場所みたいな認識がされているけど、よく見ると、食事日記のような日常的なことを書いているような投稿もはてなスターをもらいやすいようだ。写真と一緒だとわかりやすいし。 Twitterでも食事日記は…

東京マーブルチョコレート、Yahoo!動画で無料配信

Yahoo!動画 - アニメ - 東京マーブルチョコレート プロダクションI.G.が制作した谷川史子氏がキャラデザのOVA『東京マーブルチョコレート』が8/3までYahoo!動画で無料配信中。 あと、『ペイル・コクーン』を制作した吉浦康裕氏の新作、『イヴの時間』が8/1よ…

モバイルデバイスの箱が豪華になって嬉しいのは誰か

塩田紳二のPDAレポート Willcom D4 ファーストインプレッション iPhoneの箱を誉める記事が出たせいか、昨年後半ぐらいから、この手のモバイルデバイスの箱が豪華になってきた。豪華な箱は、少なからず、製品価格にも影響するし、豪華だからいって嬉しいとい…

携帯端末は横画面が主流になるのか?

孫社長に追い返されたNECのソフトバンク再挑戦 モバイル-最新ニュース:IT-PLUS 「今のNECは他社よりも半周、いや1周遅れている。ワンセグによって横画面への対応が進んでいるが、実際は動画もインターネットもすべて横画面の世界だ。iモードは縦画面…

マイクロソフトが通信機能を内蔵した携帯ゲーム機を出すとしたら

さて、携帯電話業界で自由な開発ができるといったら、Windows Mobileがあるわけだけど、マイクロソフトがXbox Live Arcadeみたいな統合されたソフトウェア配信システムを導入するという予測シナリオは見かけない。というか、マイクロソフトというプレイヤー…

iPhoneの開発でいわれる「自由」

これはガチガチでクローズドな開発環境だったコンシューマーゲーム業界で、マイクロソフトがXbox360でXNAを始めたのと同じで、「今までに比べたら自由」という意味だと思えばいいんだと理解した。 一昔前のマイクロソフトといえば帝国主義者のように言われて…

iPhoneのi.softbank.jpのメール機能はあくまでおまけで、MobileMeを使うのが基本か

iPhone3G ファーストインプレッション(1) メール - めもり〜り〜く 当初iPhoneのi.softbank.jpを中心にしたメールがいまいちよくわからなかったんだけど、この記事など読むと、どうもこれは「iPhone専用アドレスがありますよ」というアリバイ作りのための機…

ロト6成金ブログあれこれ

ドラマ『ロト6で3億2千万円当てた男』が始まって、そういえばそんなブログがあったなー、本も出てたよなーと思って久しぶりに検索したものの、ドラマの情報ばかりでなかなか該当ブログに辿り着かない。また同じことをするのもアホらしいのでメモ。 ドラマは…

過去のデジタルもの関連の行列と比較

【iPhone速報】「iPhoneはパソコンよりも快適」と孫社長,iPhone 3Gの発売で1500人の大行列:ITpro ケータイがインターネットマシンになる記念すべき日──1400人超が並んだiPhone 3G先行販売 - ITmedia +D モバイル iPhone行列記事を見て、過去のこの手のブツ…

LISMO Videoってどうよ?

映画まるごと1本が楽しめる「LISMO Video」 あれだけ宣伝しているLISMO Videoってどんなものかなーと思って、使用レポートを探したんだけど、なかなか見つからない。 au LISTEN MOBILE SERVICE 15 (LISMO!/リスモ) 67 名前:携帯電話情報通知しません[sage] …

コピペブログは企業ブログにも

7/5の朝日新聞朝刊の声蘭で面白い話があった。学生のレポートコピペの報道を見た女性の投稿なんだけど、その人は企業ブログを検閲する仕事*1をしていて、ブログを書く人が他のブログからのコピペを平気でするのに困っているという。若い人だけではなく、40代…

「内輪だから笑ってすませられるだけのことを拡大して新しい文化とかパラダイムシフトとか言いたがるのはニコニコの人の特徴なのかな」

ハゲのおっさんから一言 id:lisagasu 内輪だから笑ってすませられるだけのことを拡大して新しい文化とかパラダイムシフトとか言いたがるのはニコニコの人の特徴なのかな。MADの件にしても id:lisagasu さんの発言が面白かったのでメモ。 2008-02-07 - また君…

愉快なアップルファンコピペ

2ちゃんねるでiPhone関連のスレを見ていたら、面白いものを発見。アップルファンってこんなこと言いそうでしょ?というネタとして面白い。 これを元に「これだからアップルファンは…」とか言ったら、このコピペを書いた人の思うつぼ。 携帯・モバイルまとめ i…

JR渋谷駅の出入り口の位置関係がいまだに頭に入っていない

JR東日本:駅構内図(渋谷駅) 東京メトロ副都心線開通で渋谷の地下の複雑さが話題になっていたけど、自分は東京に長く住んでいるのに、JR渋谷駅の出入り口の位置関係を瞬間的に把握できない。最近はないけど、どこでもいいから、とにかく一端外に出てから、…

「非モテに彼女ができるように政策で対処すべし」という意見を書く人って大体非モテ界隈に言及する非モテ以外の人たちじゃないの?

彼女作らせろって はてなブックマーク - 彼女作らせろって 「ああいう非モテに、彼女が出来るように、国は何か策を講じるべき」とか言う人が増えた気がするんだけど(いや、もっと前からいたか) なんかそういうの見る度に、引くというか、「はぁ?!」って…

非モテとみのもんた

上の話の流れで。 非モテは、それ自体の話題としては各論が大体出ていて、あとは個別で解決するしかない、という状況だ。しかし、そんな状況であっても、非モテという単語は恋愛という誰でも語れる話題であるからか、言及への敷居が低く、雄弁に語り始める人…

努力には元手が必要

努力をするにも原資がいる。 - ガイチ帝国繁盛記 「第一歩」を踏み出すのが大切だというけど、じゃあ誰がそこに導いてくれるというのだ? - 金魚運動で全て解決します。 そもそも元手となる自己承認の貯金がない人もいるんだよ!という話で、読んだ瞬間に、き…

Windows Mobile用Googleマップモバイル日本語版 Ver2.1.0.10は不具合が

バージョンアップしていたので入れてみたら、通信できませんとか言われて焦る。調べてみると不具合が出ているようだ。 バージョンアップによる変化は「拡大縮小ボタンが大きくなった」「お気に入り機能がついた」には気付いたけど、他にもあるのかな? Google…

リアルサザエさんやリアルアンパンマンを面白がるのは通過儀礼

http://d.hatena.ne.jp/toby-luigi/20080620 あ、あとリアルサザエさんとリアルアンパンマンは禁止な。昭和だよ、ソレ。 この辺って1980年代のファンロードから定番だけど、いまだにそういうネタを見かけ、それを面白がる人たちがいる。確かに昭和のネタだよ…