ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

2008-03-31から1日間の記事一覧

沖縄集団自決で新証言をした宮平秀幸氏

沖縄集団自決新証言 中尉「死に急ぐな」 (1/3ページ) - MSN産経ニュース この「自決に軍の命令はなかった。逆に死ぬのを止めようとした」という証言の記事を見かけてから、この証言をした宮平秀幸氏が気になったので、追いかけてみたら、面白い話が。 現場に…

団塊世代の中で、全共闘で活動した人はもともと少数派

団塊世代の話になると「あいつらは全共闘で暴れたくせにさっさと社会に入りやがって…」みたいな話にすぐなる。しかし、これはメディアの刷り込みによって生まれた誤解だ。当時の大学進学率は2割もなく、その進学者が全員全共闘で活動したなんてこともないか…

なぜドアラ本は売れてノッポン本は売れなかったか?

【ベストセラー秘話】「ドアラのひみつ」(ドアラ著、PHP研究所) (1/2ページ) - MSN産経ニュース ドアラ本が話題になっているのを見て、東京タワーのノッポン本が講談社から出たものの、あまり注目されずにフェードアウトしたのを思い出してしまった。1,…

お願い! ココロ社さん!

「アホなだけでは誰も見てくれない」──ココロ社の中の感性と理性 インタビューであんまりはてな(ネットネタ全体?)限定のネタはやりたくないと言っているけど、この前のプロフィール写真ネタが面白かったのでその連想で。 ココロ社流「新しく読みにきた人が…