ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話の電波

西武秩父線に乗っていたら、東吾野付近でソフトバンク、ウィルコムともに圏外になった。ソフトバンクは駅に近付くと圏内に。ウィルコムはずっとダメで西武秩父に近付いて一駅前の横瀬辺りで圏内になった。携帯電話というのは、山間地帯だと使えないインフラ…

秩父でNECの遺物を発見

「パソック秩父」で検索したら、まちBBSでの言及を発見した。 ●【秩父市スレ12】秩父の今を語ってくんない【埼玉の観光拠点】● 事務所のガラスには「株式会社アルファ営業本部」と書かれているのだが、このまちBBSの話を見ると、今もパソコン関連を法人に…

ネットで親しくない年下の人に、いきなり「“君”呼びタメ口」で話かける人にロクな人はいない

というのが自分の観測から得られた経験談。 ネットというのは、フラットな関係だと思われているが、相手の年齢がわかったら、それによって、コミュニケーションの態度を変える人がいる。それがタイトルに出したような例で。ネットは上下関係がないからこそ、…

マクドナルドではてなスター

そこにいたのは全員はてなユーザーであった。

アキハバラ解放デモ実行委員会コミケ襲撃未遂事件についての疑問の続き

ARTIFACT@ハテナ系 - アキハバラ解放デモ実行委員会コミケ襲撃未遂事件についての疑問。JSFさんはコミケスタッフをやっているnewさんの記事に何でコメントしないんだろう の続き。なお、この記事ははてなダイアリーのコメント限界数に達したため、コメントが…

アキハバラ解放デモ実行委員会コミケ襲撃未遂事件についての疑問。JSFさんはコミケスタッフをやっているnewさんの記事に何でコメントしないんだろう

コミケ襲撃犯は第一日目の段階で既に現行犯で確保、事態は既に解決済み : 週刊オブイェクト アキハバラ解放デモ実行委員会のメンバーが神聖マルチ王国の進壱さんに対して「襲撃」しようとしたというこの話。記事タイトルだけ見ると、まるでコミケが襲撃され…

今後問題になりそうな家族ネット関係

家族にハンドルネームでよばれて狼狽 http://twitter.com/watayarisao/statuses/205188112 兄のミクシィをアク禁。家族ネット関係ギスギス(笑) http://twitter.com/watayarisao/statuses/205226692 今後家族によるネット監視を避ける技術の開発が望まれる。

「リア充」ブーム

先々週ぐらいから、「○○はリア充」というネタで笑うという、徹夜ハイ状態*1が続いている。「コンビニ以外で人と話したらリア充」「電車に乗ったらリア充」「1日ネットに繋がなかったらリア充」「飲み屋に行ったらリア充」のような大げさな定義を提唱する遊び…

ファミコンゲームをガレージカンパニーで開発できたという誤解

なんつーか、ゲーム業界って、誤解が多いな。 古い話題だけど、突っ込みを見かけなかったので書いておく。 当時ファミコンが店頭に並んでいた時代、ゲーム製作は金山堀りとおんなじだった、 ちっともうだつのあがらなかったどうしようもない大学生や専門学校…

押井チャットやります

アニメギガのとことん!押井守スペシャルの最終日に合わせて、実況チャットをやります。 ARTIFACT (at Lingr) 『ビューティフルドリーマー』より『アヴァロン』の方が盛り上がっている。ゲーム世代が多いな。 ログはlingr textを使って軽くした版をリンクして…

『逆襲のシャア』個人サイト版

lingrのチャットでギュネイってかわいそうだよねえという話をしていて、出てきた話題。ギュネイがクェスをくどくのを想定。 「俺、シャアさんから文中リンクされてるんだぜ!」 「オフ会であったら、シャアさんより俺のほうが面白いって!」 「人気サイト管理…

匿名ダイアリーは書いた本人がブクマするとソースに変な印がつく?

はてなブロガーのやつと飲んできた この匿名ダイアリーのブックマークでこんなコメントがあって気になった。 # 2007年08月03日 legnum netwatch, neta 匿名ダイアリーって書いた本人がブクマするとソースに変な印というかコメント入るんだな それに対して、…

傘を忘れた時に安く傘を買う方法

外出時、雨が降りそうなのに傘を持つのを忘れてしまった。普段なら、コンビニで500円ぐらいの傘を買うところだが、ビニール傘を500円も出して買うのは少々勿体ない。以前、100円ショップで折り畳み傘を買ったのを思い出し、現在地のそばの100円ショップをGoo…

唐沢俊一氏の行動を大手サイトに喩える

琥珀色の戯言 - 町山智浩さんと唐沢俊一さん 今の唐沢さんって、「俺様が紹介してやるんだから、感謝しろよ!」と、リンク先のブログの名前を間違っていてもふんぞり返っている大手サイトみたいになってしまったのかな…… 笑った。 他人のブログの記事をリン…