ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

日本の有名人公式TwitterアカウントはIKKO氏が最初

古参Twitter女子に聞く! 初期のTwitterって今とどう違ったの? - トゥギャッチ

日本の有名人オフィシャルはIKKOが最初だけど盛り上がらないままフェードアウトしたうえに今は別アカでやってる http://japan.cnet.com/news/media/20385028/

2014/09/17 04:24

id:silverscythe さんのこんなブクマコメントを読んで、へー!と思った。これはインターネット歴史学民俗学のために重要と思ったのでメモしておく。
このCNET記事が非常に詳しく、Twitterの日本展開を支援するDGインキュベーションやIKKO Styleの制作を担当したCGMマーケティングの担当者のインタビューもある。開始は2008年12月10日だった。
日本初「芸能人Twitter」--IKKO氏がファンとの交流に活用 - CNET Japan[↑B]
@ikkostyle というIDであったが、現在IKKO氏は @love_ikko という別のIDでTwitterを使っている。
LOVE_IKKO(@LOVE_IKKO)さん | Twitter[↑B]
一般的にTwitterで芸能的な意味での有名人が使い始めたのは、広瀬香美氏とよく言われるが、広瀬氏がTwitterを始めたのは2009年7月だったから、それより半年前に使っていたのに、話題にならずにフェードアウトしているのであった。自分も今回まで全然知らなかったよ!!
広瀬香美氏は既にTwitterで人気を集めていた勝間和代氏の紹介ということで、よく知られた訳だが、既に人気のある人間の紹介を経ないと、名のある人でもTwitterで注目を集めなかったというのは、当時のTwitterが、まだまだ狭いサービスで、身内意識のある場所だったという空気をある意味伝えているだろう。
有名人のTwitter利用が加速 広瀬香美さん、勝間和代さんのすすめで開始  - ITmedia ニュース[↑B]
ねとらぼ:広瀬香美さん「Twitterはヒウィッヒヒー」 一夜で流行語に - ITmedia ニュース[↑B]
広瀬香美が『Twitter』を「ヒウィッヒヒー」と命名! ネットで大批判を受ける | ガジェット通信[↑B]