ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

電源をONにした瞬間起動するマシンが普及した現在

違う、我々が欲しいのは電源をONにした瞬間起動するマシンだ。[↑B]
2007年のこの記事、今読むとスマートフォンタブレットの登場を予測しているようで面白い。ちなみに、この記事はあとでネタバラシされているように*1、ZAPA氏が書いている。

ホームページが閲覧できて、メールが送れて、ニコニコ動画が快適に見られるスペックを持った起動の早いマシンが欲しいのだ。デスクトップアプリケーションなんて動かなくても良い。コンパクトで低発熱、低消費電力で、電源をONにした瞬間起動する、速くて安いマシンが欲しいのだ。

唯一違ったのは「デスクトップアプリケーションは動かなくて良い」か。スマホでネイティブアプリがこれだけ広まるとは予想されてなかった。HTML5がネイティブアプリを駆逐する!とか言われていた時代だったのだ。