ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

ブログは「言いたいことがない人は生き残らない」

ブログは「言いたいことがある人だけ生き残る」マラソンレース - Hagex-day info[↑B]

PVアップ術じゃ、受けるブログの書き方講座じゃ、はてなブックマーク人気エントリーに入る方法じゃ、確かにそれらのテクニックはあるし、オイドンもある程度ノウハウを持ってるけど、そんな技術は関係なく、ブログで大切なのは「何か言いたいことがある!」の有無なんだよな。

Hagexさんがいいことを書いていたので思わず記事を書く。タイトルは、Hagexさんのタイトルを逆にした。
ブログ運営の話って、要はどうやればうまく注目を集められるかという話ばかりだけど、根本的には「何か言いたいこと」があれば、継続する。Twitterのような短文しか投稿できない場所では、「何か言いたいこと」を自分が満足するように書くのは難しい。Twitterで言いたいことを連投する人もいるが、それだと再読されないし、アーカイブにはならない。
人に読んでもらいたい長文を、読みやすく、検索エンジンに拾われやすく、過去ログを検索しやすい形態として、現在ブログ以上のプラットホームはない。
最近ブログ再評価の動きがあるけど、その再評価の動きで、「何か言いたいこと」はないのだけど、とにかく注目は集めたい!みたいな人がブログを始めて、やっぱりブログはダメだよーみたいなことを言うことが予想される。

「ブログが続く=幸せとは限らない」という意外と言われない視点が!(笑)
ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方