ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

2013年のブログのリンク集

2013年の今こそ、ブログにリンク集を設置してほしい - 幻視球ノート[↑B]

で、要するに、ブログを持っている人は、もっと、サイドバーに好きなサイトのリンク集を設置したらいいのになと思う。別に、1年に1回更新する程度でも構わない。みんなが好きなサイトのことを、もっと教えあってもいいのではないだろうか。

これ、今だとリンク集ではなくて相互RSSなんだと思う。「相互RSS」を知らない人も多いと思うが、2ちゃんねるのまとめブログで、よく別のブログの記事タイトルがずらっと並んでいるのを見たことがある人も多いだろう。あれが相互RSSで、ライブドアが専用のサービスを運営している。
元は自分のお気に入りブログの新着記事通知サービスで「livedoor BlogRoll」という名前だったのだが、いつの間にか「相互RSS」に名前が変わった。「相互RSS」という名前だけど、絶対に相互リンクでないといけないという訳ではない…と思う。使ったことがないので。
livedoor 相互RSS - アクセスアップのベストツール[↑B]
この手のブログアンテナ的なツールを、ページのいいところに置くのは疑問に感じる人も多いだろうが、アクセスアップにかなり貢献するそうだ。
相互RSS(ブログロール)に独自のNGワードフィルタをいれる - ぼくはまちちゃん!(Hatena)[↑B]

よく、まとめサイト的なところって、
ページの上の方に、他のサイトの新着タイトル一覧を出していたりしますよね。
まあ「あれ邪魔」とか「なんでアレ入れてるの?」とか色々あると思いますが、
相互RSSをうまく使えば、ものすごいアクセス数が伸びるので、みなさん入れてるんだと思います。
それこそ、普通のブログがはてなブックマーク人気エントリー入りした時の(だいたい1万PVくらい)、何倍、何百倍ものアクセス数を毎日安定的に得られるとかなんとか…。