ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

はてなでアフィリエイトやりたいのなら、はてなダイアリーではなく、はてなブログでしょ

プロブロガー目指す某氏がadsense停止になった件について - 情報の海の漂流者[↑B]
この記事のブクマで、「はてなダイアリーアフィリエイトをやりにくい」というコメントを見かけたけど、現在はてなアフィリエイトをやりたいのなら、はてなブログの方がいいだろう。
はてなダイアリーでは、ASIN表記でAmazonアフィリエイトコードをつけるためには有料のコースにしないといけないが、はてなブログでは無料コースでもつけてくれる。
Googleアドセンスに関しては、はてなダイアリーはてなブログも有料コースにしないと使えない。問題は、はてなダイアリースマートフォン表示は、有料コースでも、Googleアドセンスの広告がユーザーではなく、はてなのものになっているということ。はてなブログスマートフォン表示の方がどうなっているかは、有料ユーザーではないのでちょっとわからず。
アフィリエイトのためにはてなブログを有料にして、一ヶ月980円の元を取れるかどうかは難しいが、自前でサーバーを借りて運用する手間を考えたら、980円はそれほど高くはないとは思う。