ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

「ソーハラ(ソーシャルハラスメント)」が新聞で微妙にブーム

朝日新聞デジタル:SNS、職場ストレスの種 「ソーハラ」相談も急増[↑B]
1月7日の朝日の朝刊で、SNSで職場の人と繋がって起こる「ソーハラ(ソーシャルハラスメント)」が取り上げられたら、なぜか読売でも。
上司が友達申請・いいね強要…「ソーハラ」増加 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)[↑B]
朝日の記事では

約400の企業・団体の社員らから心の相談を受け付ける「保健同人社」(東京都千代田区)には、約2年前からソーハラに関する相談が増えている。「自分の書き込みにいいコメントがもらえない」と、投稿への反応の強要につながりかねない訴えもある。

というのがあって、コメントがもらえないってのはハラスメントなの!? 心の相談なの?と思わず突っ込んでしまった。
以前日本経済新聞では、2012年9月14日で「SNSで上司が友達申請、横行する?ソーハラ?」という記事があったそうだ。
SNSで上司が友達申請、横行する?ソーハラ? - ジャーナリスト活動記録・佐々木奎一[↑B]


すべての投稿に即「いいね!」 こんな「ソーハラ」オヤジは嫌われる : J-CAST会社ウォッチ[↑B]
ネット上では、このJ-CAST記事より前に「ソーハラ」は見つからなかった。職場の人とのSNSでのトラブルというのは、SPA!辺りが既にネタにしてそうなんだけど、言葉として「ソーハラ」というのは使ってないのかも。