ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

海上自衛隊員のソーシャルメディアリテラシーはマクドナルドのスタッフ以下ではないか

朝日新聞デジタル:自衛官のつぶやき、取材直後すべて消えた - 社会[↑B]
朝日新聞の新年からの特集「ビリオメディア」で、Facebookで機密情報を書いてしまう海上自衛隊員の記事があったが、去年既にサイゾーが運営するビジネスジャーナルで、もっとすごい事例を報告していたけど、あまり話題にならなかったのが不思議だった。
自衛官語る「SNSで防衛機密垂れ流すトンデモ艦長が野放し」(1/4) | ビジネスジャーナル[↑B]
自衛隊、SNSでの防衛機密情報ダダ漏れが止まらない!?(1/2) | ビジネスジャーナル[↑B]
海上自衛官、Facebook友達の韓国人に機密情報を漏洩!?(1/2) | ビジネスジャーナル[↑B]
海上自衛隊、SNSで防衛機密を続々開示?潜水艦運航まで…(1/2) | ビジネスジャーナル[↑B]
艦長の話は、国会レベルで問題にしていいのでは…という話だと思うんだけど、2012年6月に自衛隊も把握しているのに(最初の記事には広報部の返答がある)、いまだに問題が起こるというのがなんというか…。
余談だが、最初の記事は秋山謙一郎という経済ジャーナリストの人が書いているのだけど、その後の記事は陳桂華という中国の人が書いていた。
マクドナルド「Twitter・LINE・2ちゃんねるで発言規制」と全国店舗通達にクルー困惑 「チキンタツタ美味しい!」は発言可能 - ガジェット通信[↑B]
最近マクドナルドのソーシャルメディア利用のガイドラインが話題になったが、これだけ大きな企業がこれまでガイドラインを出さずに、大きな問題を起こしてないというのは、すごいのではないか。海上自衛隊マクドナルド以下という印象だ。