ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

中村仁氏のカメラ関係の記事をまとめる

X-Pro1愛を語っとく - @hitoshi annex on hatena[↑B]
FUJIFILM X-E1はX-Pro1の進化形だった - @hitoshi annex on hatena[↑B]
【レビュー】Panasonic LUMIX GH3は最強の旅&家族カメラだよ! - @hitoshi annex on hatena[↑B]
極私的2012年カメラランキング - @hitoshi annex on hatena[↑B]
【レビュー】ソニーRX1が「メインカメラ」と「サブカメラ」の定義に問いかけるもの - @hitoshi annex on hatena[↑B]
【レビュー】「スローカメラ」としてのX-E1の魅力 - @hitoshi annex on hatena[↑B]
miiや豚組の中村仁氏が、こんなに写真好きな人だとは知らなかった。フィルム時代から、ずっとカメラやっていたみたいで。カテゴリがきちんと設定されてなかったので、自分用にまとめてみた。
やまけん氏といい、食にこだわる人は写真もこだわる人が多いのだろうか。やまけん氏は、最初写真にこだわってなかったが、食事写真をうまく撮りたくてカメラにこだわり始めたと言っていた記憶がある。*1
これだけ、いろいろなカメラを実際に買って使っている人が今メインカメラにしているのはDSC-RX1というのが興味深い。それとDMC-GH3の魅力がわかるレビューを初めて見た気がする。
OM-Dのスイッチ類の感触がよくないとあったけど、これは自分もすごく気になった。ボディの斜めになった狭い部分から無理矢理高く出っ張っていて、押しにくいし、押した感触はよくないし、なんとも不格好といいところがない。
X-E1はいいなーと思っていたんだけど、やっぱりAFの遅さは致命的なのか。あとX-Pro1やX-E1で撮影された写真を見ても、Foveonセンサーのカメラみたいに、おっと思うことがあまりない。自分で持って撮影しているとまた違うのかも知れないのだけど。

オフィスを引き払いました - @hitoshi annex on hatena[↑B]
引っ越しました - @hitoshi annex on hatena[↑B]
余談だが、カメラの話じゃないけど、オフィスを引き払ったという記事の一年後に引っ越ししました、という記事があって、えーやっぱりオフィスを構えることにした説明はないの!ともやもやした。