ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

ブクマー兼ブロガー以前にそもそもブログで今のブクマみたいなことをしていたんです!

企画会議をすると企画の9割はダメになるし、説得材料がある企画というのは二番煎じでしかない - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]
この記事、tumblrでもreblogしたんだけど、改めて読むとちょうどほぼ日のインタビューの話ともリンクしていて、絡めて紹介したいと思って記事を書いた。

id:feita 記事とは全然関係ないが、村長って引用してきて「これは〜だよ」ってシンプルに言ってそっから先は深い分析とか自分の意見とか言わないタイプの記事書きだったりする?そうならまさにブクマー兼ブロガーって感じね

ブクマでid:feitaさんがこんなコメントをしていたけど、これ順番が逆で。昔からブログでURLに1,2行程度の紹介コメントをつけるというのをよく書いていた。2004,5年頃とか1日に10記事も更新していたんだけど、大半はURLの紹介だった。記事を元に持論を展開することもあったが、紹介に比べれば少ない。
で、はてなブックマークが登場してから、そういうのはブクマでやるようになったんだけど、引用してちょっと長めのコメントをつけるというのははてブだと難しいから、はてダでの更新はちょっとした思いつきや引用メインの紹介をするようになった。
『ARTIFACT@ハテナ系』 の人気エントリー - はてなブックマーク[↑B]
それにしても、企画会議記事は、すごい勢いでブクマを集めていて、21日は自分のはてダで3番目だったのに今ではとうとう1番目に…。3番目の西川のりお氏の橋下徹評記事とともに、他人の褌で相撲を取る感が強い!
そうだ、西川のりお氏の記事の時に、「id:rdetfhku わざわざ非会員には読めないようにしてある記事の内容を広めるのはどうなんだろう。という素朴な疑問」と言われていたのだけど、そもそも大元は新聞の記事を読んでの紹介であり、書籍の紹介などと同じ感覚で紹介をした。朝日新聞のネット版でも、無料会員は有料記事が1日3本まで読めるし、記事のまるごとアップをしているのならともかく、記事の紹介で責められてもなーと思った。