ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

アイドルのソーシャルメディアポリシー

サイゾー 2012年 11月号 [雑誌]

サイゾー 2012年 11月号 [雑誌]

IT業界〈秘〉ゴシップ大全 - 日刊サイゾー[↑B]
サイゾー11月号を読んでいたら、AKB48の研究生だったがプリクラ流出で辞退した豊田早姫氏のインタビューで、Twitterの利用法について面白いことを言っていた。
彼女は現在パワースポットというアイドルのリーダーをやっているのだが、メンバーに対して、ファンへの返信やRTをしない、ファンをフォローしないというポリシーを徹底しているそうだ。しかし、彼女はfavは問題ないだろうと思ってしていたそうだが、最近特定のファンばかりふぁぼっていると怪しまれるというのがわかり、favも禁止することにしたという。
最近のアイドルは、ファンとの近さが売りだったから、ネットと相性が良いと思いきや、アイドルとファンがくっつくということがあったAKB48以降のアイドル事情を反映して、ネットでのファンとの交流を一切シャットアウトという、何ともいえない展開に。
※関連
SNSは“まだ終わってない感”を出せる!? アイドルライター・小明のディスりコミュニケーション術 - サイゾーpremium[↑B]
サイゾーpremiumの記事なので全文は読めないが、序盤だけでも面白い。