ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

はてなダイアリーのデザインを変更した

最近、気がついたら、はてなダイアリーが毎日更新状態になっていたので、意識して毎日更新するようにしている。そうすると、数年来変更していないデザインが何だか気になってきてしまった。
かといって一から作るのも大変なので、既にあるデザインから選ぼうとしたのだが、最近のCSS3に対応したモダンなブログデザインはどうも、うごメモデザインしかないようだ。結局「Ugomemo-sky」を選んだ。
はてなダイアリーのデザインテンプレートは近年ほとんど増えてないのではないだろうか。現在はてなブログがあるのだから当然だが、はてなブログができる以前から、はてなダイアリーに対してリソースが注ぎ込まれている印象はなかった。デザインテンプレートが増えなかったのは、その一つだろう。
はてなブログは、機能としては充分になってきたし、待望のはてなダイアリーのログインポートもできたのだから、いつかは引越をするつもりだが、延々Movable Type2.51を使い続け、WordPress MEを使い続けた人間なんで、ぎりぎりまではてなダイアリーを使いそうである。
※追記
Ugomemo-skyは角丸があるので、てっきりCSS3のborder-radiusを使っているのかと思ったんだけど、デザインをカスタマイズするため、CSSをよく見たら、画像で角丸表示をしていた。なのでCSS3というのは勘違い