ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

最近Chromeで勝手に動画広告が追加される現象が起きる

最近、サイトを見ていると、広告に動画が勝手に再生されることが増えてきた。この右側のサイドバーのところだ。

当初、日刊サイゾーでよく体験したので、日刊サイゾーだけかと思ったら、そうではなく、いろいろなサイトで動画広告が再生されるようになった。勝手な疑惑をかけてごめんなさい…!
そういう広告を広告会社が配信しているのかと思ったのだが、その動画はいつも英語なので、日本の広告会社がそんなことをしているとは考えにくい。
Chromeで見ていると起きるのだが、IEなど別のブラウザで見てみたら、この動画広告はなかった。


ちょっと調べてみると、Chromeの「Smooth Gestures」という拡張機能が、広告を自動的に書き換えるという悪さをしているという。
ゲーミングネットマガジン | 最近、勝手に動画広告が再生される現象が起こる[↑B]
Chrome拡張のSmooth Gesturesをインストールするとサイト内の広告が置き換えられてしまう : akiyan.com[↑B]
やったー、解決だーと思ったが、自分は「Smooth Gestures」を入れてなかった。あと、Googleアドセンスが書き換えられている訳ではなく、追加されているようだし、「Smooth Gestures」はスパイウェア疑惑があって、ストアから消えているから、最近急に起き始めたというのもちょっとおかしい気がする。
いつの間にか画面の下に「 iLivid DOWNLOAD NOW 」と表示されるようになりましたが、原因と消す方法を教えてください。 - Google グループ[↑B]
人からこの情報を教えてもらったけど、ここでいわれている拡張機能は入れてない。
Chrome拡張機能のせいだと思って適当にいじっていたら、急に消えた。結局犯人はわからずじまい。