ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

はてなスターをつける人とはてブコメントをつける人の違い

「はてなブログ」に書き始めて90日ほどで、身をもって知ったこと - 幻視球の別荘[↑B]
bonoさんのこの記事を読んで思ったんだけど、はてなスターをつける人はブログの常連読者で、はてブコメントする人に多いのは一見さんの一言居士ということなんだろう。
はてなコメントでいろいろ言われるのがすごく気になって気になって仕方がない人たちは、bonoさんが書いているように「話題に便乗して、はてなブックマークでなんの役にもたたない辻斬りコメントを寄せる人たち」と思えばいいんじゃないだろうか。
Twitterで話題になれば、こういう人たちは同様にいるんだけど、Twitterでの言及ってリンクばかりでコメントつけている人は補足しづらいから、目に入りにくい。でも、はてブコメントはコメントが非常に目に入りやすいので、気になっちゃうと。
ブクマコメントを見て気になったもの。

id:mnnn へーIDとアイコンぼかせば他人のブコメ転載してもいいんだ〜|ていうかこの赤い方rokumaiさんじゃね・・・

え、ブクマコメント転載している人なんていっぱいいるんでは…。IDとアイコンがわからない(=引用元がわからない)から、引用の要件を満たしていない!という批判はありかなとは思うけど、ブクマコメント転載を批判しているのは初めて見た。