ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

原発警備を担当する対テロ特殊部隊サイレント・コア…は小説に登場する特殊部隊です

ショック!!大飯原発にSWAT部隊投入! - Togetter[↑B]
ここのブクマコメントで気になるものが。

id:sdkfz きっとサイレントコアと間違えたんだろう
id:m-matsuoka 政治, 軍事, ネタ 原発警備は対テロ特殊部隊のサイレント・コアが担当。SWATとかアホかと馬鹿かと。

日本の原発警備にはそんな部隊が…と思った人もいるかも知れないが、実際に存在するのは警察の原子力関連施設警戒隊である。
原子力関連施設警戒隊 - Wikipedia[↑B]
じゃ、サイレント・コアって何?と思うだろうが、これは大石英司氏が書く近未来仮想戦記小説に登場する自衛隊の特殊部隊。自衛隊に所属するものの給料以外は、科学技術庁や各電力会社の原発警備の予算から計上されているという設定だ。
大石英司作品 ミニコラムその1[↑B]
id:sdkfzさんのコメントはネタと取れるのだが、id:m-matsuoka さんのコメントはどうにも本気に思えるので、サイレントコアは実在しませんよーとお伝えしたい。
大石英司氏の小説は結構好きで読んでいるので、思わず反応した。

自由上海支援戦争〈上〉 (中公文庫)

自由上海支援戦争〈上〉 (中公文庫)