ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

菊池誠氏は科学者としてダメというが、どの辺がダメなのか誰か説明して欲しい

自著の宣伝がしつこかったり、自著を誉めたりするのは自己顕示欲が強過ぎる! 自己顕示欲が強すぎる奴は御用学者だ! - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]
以前の記事でも書いたように、菊池誠氏が一部の人に激烈に批判されている現象が謎で追い掛けている。放射能を非常に恐れている人たちが菊池誠氏を「安全厨」「エア御用」などといって批判するのはわかるのだが、そうでもない人たちの間でも批判されているのがわからないのだ。
以前から気になってはいたのだが、最近のきっかけは下記のTweetTwitterで「はてな村」を検索していて見つけた。

ブクマしたあとこんな返事をもらった。
ここで言われている「デタラメ」が何なのかはわからない。質問しようかなーと思ったけど、なんかあまり実りがある返事はなさそうなので質問はしなかった。
自分もotsuneさんと似た感じ。
上のTwitterのブクマコメントでも
http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/waferwader/status/202138703341166592

kyo_ju 原発, 科学, はてな村 3.11前は”まともな学者として通用”していても全くおかしくなかったという認識。3.11後も事故直後の言動の反省に立った出直しは可能だったろうに、それができなかった故に"味わい深い"発言が増幅している印象。

id:kyo_juさんがこんなコメントをしているが、どの辺が「味わい深い」のかぜひとも教えていただきたいところ。
kyo_juさんや北守さんのように「はてサ」と呼ばれる方々の間で、菊池誠氏がボロクソに言われているのは認識している。理由はわからない。

夏葉さんからはこんな説明を受けたけど、これも結局態度問題であって「科学者としてダメ」な理由はわからない。ところで「相手の人格を貶めたり、自分の中にある知的エリートとしての驕りを露出してしまったりする発言」ってはてサ界隈でも非常によく見かける光景なんで、非常にブーメランの匂い!(笑) 北守さんとか。
ある人からは、去年の原発事故直後に小出裕章氏を猛烈に批判していたからではないかと言われた。その件に関しては言い過ぎの面があったとして謝罪しているそうだが。
自分の推測は、反原発の態度をはっきり表明しない点と、菊池氏自身はそんな態度ではないが、放射能を非常に恐れる人たちを「放射脳」とか言ってバカにするような人たちへ結果的に援護射撃をするような言動があることが嫌われるのかなーといったところ。
エセ科学周りでは、エセ科学批判批判というのがあるが、これはエセ科学を批判する人たちのエセ科学を信じる人たちへの態度が問題にされることが多い。どうもそれに近い構図があるなとは感じる。
その後、こんなTweetも。
http://backupurl.com/uwf1vp

261 :名無しに影響はない(神奈川県):2012/06/10(日) 00:39:15.95 id:gSRncVa8
>>209、>>222-223
3.11後にサブカル系の人々がクラスタ単位でこぞっておかしな方向に進んだのは、
日本のサブカルが「愚民VS自分」「大衆の愚かさこそが諸悪の根源」という
俗流ポピュリズム的批判世界観や、それと対をなす権力に対する批判意識の欠如という
構造的な欠陥を内包していたからだと思う。
少なくともはてな村サブカル連中はそうだ。
彼らにとって(原発問題以外に関する、表面的な)政府批判も「愚民批判」の延長でしかない。

262 :名無しに影響はない(神奈川県):2012/06/10(日) 00:40:22.17 id:gSRncVa8
>>261
訂正

俗流ポピュリズム的批判世界観→俗流ポピュリズム批判的世界観

これが「気持ち悪さ」の源泉だそうだ。返ってくる答えがことごとく「はあ、そうですか」としか言いようがないので何とも…。