ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

自著の宣伝がしつこかったり、自著を誉めたりするのは自己顕示欲が強過ぎる! 自己顕示欲が強すぎる奴は御用学者だ!

菊池誠氏って一部の人になんでこんなに嫌われているんだろうと思い、そういえばエア御用学者扱いされていたよなーと思って、Wikiを見てみたら、すごい難癖が。
原発業界御用学者リスト @ ウィキ - 菊池ログ[↑B]

自著の売れ行きが気になって仕方がない様子。まあ、所詮「つぶやき」なんだから宣伝するなとまで硬いことは言いませんけれど、仮にも読者の前でしつこすぎ。
宣伝どころか自分の書いた本を自分で褒めるのだから、自己顕示欲が強すぎるでしょう。
自己顕示欲の強い人は権力欲・名誉欲も強いのが通例。それだけで体制に取り込まれる可能性は高いと言えます

絵にかいたような御用学者的発言です(^_^;)

Twitterやブログなどで宣伝する人は多いし、自分の本を誉める著者だっていくらでもいる。でも、ある種のフィルターが入った人にとっては、そんなことはどうでもよいんだろうなー。
あと、このログの中には“あと、キクマコ信者はなぜか「はてなブログ」で日記書いてるのが多いですね”と言われていたり、愛・蔵太氏(id:lovelovedog)や、id:DocSeri さんの名前も出てくる。