ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

自分が過去に書いたオタクとサブカルネタのリンク集

シロクマさんがオタクとサブカルがわからん!と言っていたので、とりあえず自分が書いた関係しそうな過去の記事のリンクをまとめておく。
補助線として、「オタク V.S. サブカル」の前哨戦は「おたく V.S. 新人類」の闘争で、自分としては基本的に首都圏近郊の狭い戦いだという認識。
細田守氏と80年代の雑誌 : ARTIFACT ―人工事実―[↑B]
インターネット初期に活躍していた個人 : ARTIFACT ―人工事実―[↑B]
元のBeltorchiccaの記事は、オタクをバカにしたような記述だったので、それが読めれば、オタクをバカにするサブカルのイメージがつかみやすいと思ったのだが、記事は消えて読めないのが残念。
不思議ちゃん/矢沢あいの漫画/そして注目されない男不思議ちゃん : ARTIFACT ―人工事実―[↑B]
オタクとサブカルの棲み分けの例 : ARTIFACT ―人工事実―[↑B]
90年代初頭、本屋にスタジオボイスが置かれる棚はなかった : ARTIFACT ―人工事実―[↑B]

Invitation10月号の80年代特集 : ARTIFACT ―人工事実―[↑B]
オタクとサブカルの棲み分けの例 : ARTIFACT ―人工事実―[↑B]
90年代初頭、本屋にスタジオボイスが置かれる棚はなかった : ARTIFACT ―人工事実―[↑B]
2000年代に考える「ネアカ」と「ネクラ」 - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]
自分と違う価値観の人と対話できることが「コミュニケーションスキル」の高さ - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]
文化と差別、そして「おたくと新人類」 - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]
最近話題の80年代論本/「おたくと新人類」についての自分史観 : ARTIFACT ―人工事実―[↑B]
あと「オタク サブカル」で検索すると上位に出てくるキクチさんのこの記事も良いので紹介。
【日記】オタクVSサブカル、再び……: Atahualpa[↑B]
近年の論争だとこれなのかなあ。この論争は斜め読みしかしてないのであまり理解していない。
「オタク」と「サブカル」とそれらの批評について - Togetter[↑B]
「オタク」と「サブカル」とそれらの批評について その2 - Togetter[↑B]