ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

ソーシャルアドレス帳の新規サービスは成功するか?

「名刺なんてなくなればいい」、無料名刺管理サービス「Eight」の狙い -INTERNET Watch[↑B]
ただの名刺管理サービスではなく、サービス上で繋がっている相手の情報が更新されると自動で更新されるというソーシャルアドレス帳だそうなんだけど、こういう機能を見るとあの「Ripplex」を思い出してしまう。
純国産のソーシャルアドレス帳「Ripplex」の需要 - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]
「Ripplex」も最初盛り上がったけど、その後フェードアウトしていった。ソーシャルアドレス帳は登録しても、使う機会が少なかったりして、情報を更新するモチベーションが少なかったんだろうなあ。このEightは自動更新の部分はあまり売りじゃなくて、正確なOCR機能が一番の売りだから、そこで伸びれば、自動更新の部分もだんだん売りになるのかも知れない。
なお、Facebookは、携帯電話番号や住所を範囲を限定して公開することができて、iPhoneAndroidアプリから電話をしたり、住所を地図で見られたりするので、ソーシャルアドレス帳といえるような機能は実現できている。