ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

はてなブックマークボタンの行動情報取得は表示しただけで行われている

はてなブックマークボタンは2011年9月1日より行動情報の取得をしている - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]
この反応でちらほらあったのが「自分はブックマークボタンを使わずにブクマしているから関係ない」というもの。詳しくはmalaさんの記事を読んで欲しいが、これは勘違い。ブックマークボタンを設置しているサイトを表示した段階で、行動情報は取得されている。
ブログパーツやソーシャルボタンの類でアクセスログが残るのは当然だけどトラッキングされるのは当たり前にはなっていない - 最速転職研究会[↑B]
最初、何も告知がなく、行動情報取得するのはどうかなーと軽く思って書いたのだが、malaさんがここまで問題視するほど、大きな問題だとは思わなかった。大したことないと思ってもブログを書くの大事ね…。
で、Google+の+1やFacebookのいいね!も同様のことをしているという指摘があったけど、malaさんによればそうではないとのこと。
また、MicroAdによる行動情報取得を止めたい場合は、こちらからcookieを無効化できる。
MicroAdの広告をご覧のお客様へ[↑B]