ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

NFC機能搭載のAndroid端末なら、SuicaやPASMO、Edyの利用履歴を確認できる

モバイルSuicaの利用履歴は携帯からなら誰でも見られる - ARTIFACT@ハテナ系[↑B]
PASMOのセキュリティが最近話題だけど、モバイルSuicaの利用履歴の確認ってパスワードなしだったなあとTwitterで書いたら、NFC機能搭載のAndroid端末なら、Suicaの利用履歴読み取れると教えてもらった。

pocketgames PDA秘宝館 » Blog Archive » Galaxy NEXUS の NFC機能を使ってイーマネーカードを読み取り![↑B]
アプリの説明を見ると、SuicaPASMOモバイルSuicaが確認できるそうだ。Edyが読めるアプリもある。
Suica Reader - Android マーケットのアプリ[↑B]
ICカードのリーダーというとPCのものしか考えてなかったんだけど、モバイル端末で読めるとなると、いつの間にか履歴を他人に確認されているリスクって高くなりそう…!
会社や飲み会などでテーブルの上に財布をぽんと置いて、席を離れる人はよくいるが、そこにAndroid端末をさっと近付けたら…。