ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

はてなブックマークボタンは2011年9月1日より行動情報の取得をしている

はてなブックマークボタンを表示する[↑B]

行動情報の取得について

はてなブックマークボタンは、2011年9月1日より興味関心に基づく広告の掲載を目的とした行動情報の取得(個人情報以外)をしています。

この行動情報は株式会社マイクロアドのプラットフォームを利用し、Cookie を用いて取得されます。取得される情報は、ユーザーのみなさまが使用しているブラウザにおいて閲覧したページ履歴情報などで、これらはすべて匿名のものとして収集されます。個人が特定されうる情報(生年月日、メールアドレス、はてなIDなど)は一切収集されません。

Cookieと行動情報の取得は、広告配信の目的に限定しています。また、この取り組みは「一般社団法人 インターネット広告推進協議会(JIAA)」が定めるガイドラインに遵守しております。

匿名のブラウザ閲覧行動の取得・分析によって、ユーザーのみなさま1人1人が興味関心を持っているものや、みなさまにとって有益な情報となりうる広告を届けることが可能になります。

当機能の無効化をご希望のユーザーは、マイクロアドのページより無効化(オプトアウト)することができます。

また、行動情報を取得しない、はてなブックマークボタンをご希望の方はオプトアウト版はてなブックマークボタンをご利用ください。

id:C_Lさんのブクマでの指摘*1で初めて知った。
M.C.P.C.: はてなブックマークボタンのJavaScriptがdocument.write使っていてXHTMLで不具合があったのが直った(または9月1日からオプトアウト版はてなブックマークボタンが出ていた件)[↑B]
M.C.P.C.: 企業サイトで設置していたはてなブックマークボタンのマイクロアド行動ターゲティング解析のオプトアウト説明ができる自信がない[↑B]
はてなブックマーク日記に書いてあったのを見逃したのだろうかと思ったけど、やはり書いてない。
はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど[↑B]
オプトアウト版はてなブックマークボタンはこちらで。でも、これは外部ユーザー向けのボタンなんだから、はてなダイアリーユーザーは選べないんだよねえ…。
はてなブックマークボタンの作成・設置について[↑B]