ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

アニメを映画館で上映すべきというアイデアを疑問視したことについて4年越しに謝りたい

アニメはテレビで流すべきじゃない、映画館で上映すべきだ - 論理的なアイディアはまだかい?[↑B]
2007年10月に書かれたこの記事、テレビアニメのような20分程度のアニメを500円で上映すればいいというアイデアで、読んだ当時アニメ専門映画館の不調などを見ていると難しいんじゃないか?と疑問視してた。
でも、現在『空の境界』をきっかけに、劇場で上映する形の連続アニメや、テレビアニメの劇場版が増えた。40〜60分程度のアニメを1000円ぐらいで上映するという形で、元のアイデアとは少々違うが、結構現実的だった。また『イヴの時間』のように動画配信サイトで配信、DVD化して、更に劇場で上映するというモデルも出た。
20分程度でも『ほしのこえ』や『センコロール』という例もあるし、ファンの熱が高ければ、うまくいくのかも知れない。
ならばゲームセンターでアニメが観れるようにすれば? - 論理的なアイディアはまだかい?[↑B]
上の案が批判されて出てきた代案の方はやっぱり微妙かな…。