ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

虎ノ門・新橋のマッカーサー道路の工事

新橋に行く用があったので、そういえばマッカーサー道路ってどうなっているんだろうと思って見てみた。新橋には昔住んでいたのだが、さすがに相当変わっていた。
東京都市計画道路幹線街路環状第2号線 - Wikipedia[↑B]
Wikipediaによると、「マッカーサー道路」は誤用らしいが、その情報の元となっているのは日経新聞。その割には日経の記事ではばんばん「マッカーサー道路」と呼んでいるのが謎。
f:id:kanose:20120620160520j:plain
f:id:kanose:20120620161742j:plain
森ビルが建設中の高層ビル。日経の記事では3月だとまだ工事始めたばかりだったみたいだが、既に20階以上できている。マッカーサー道路は地上と地下の二階建ての道路で、このビルの下を道路が通るそうだ。
f:id:kanose:20120620160459j:plain
f:id:kanose:20120620161735j:plain
汐留方面を見る。
都心のど真ん中に唐突に空間が広がっているのはなかなか面白い。
工事が始まる前は、マッカーサー道路予定地には3階以上の建物が建てられない建築制限があったため、周りがビルだらけなのに、そこだけぽっかりと低い空間になっていた。


環状2号線プロジェクト | 森ビル株式会社 - MORI Building[↑B]
港区は森ビルだらけ。
幻の「マッカーサー道路」開通 変わる虎ノ門・新橋  :日本経済新聞[↑B]
どういう成り立ちで計画され、今後どうなるかよくわかる詳細な記事。
虎ノ門、マッカーサー道路を歩く  :日本経済新聞[↑B]
これはいい虎ノ門・新橋散策記。
路上探検 新橋を歩こう | ニッセイエブロ株式会社[↑B]
建築制限が
マッカーサー道路の現状 : やっとかめ どっとこむ[↑B]
マッカーサー道路 2010 : やっとかめ どっとこむ[↑B]
汐留の高いビルから撮影した写真が。2007年から工事している割には2010年になっても大して変わってない…! 日経によれば2014年完成だそうだが…。

東京工事中!ナビ (NIKKO MOOK)

東京工事中!ナビ (NIKKO MOOK)