ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

はてなブログのコメント欄閉鎖機能が装備されるには生け贄が必要説

そういや、はてなブログって、はてなユーザー以外はコメントできるのだろうか?と気になったので確認したら、コメントできなかった。なるほど、はてなIDを持ったユーザーしか書き込めない仕様だから、spam対策は特にしてなかったんだ。
あとブログにコメントが書き込まれても、右上でしか通知されないから、それを見逃すとコメントを見逃す可能性が高いので、WordPressみたいにダッシュボードで通知してもらえるようにして欲しい。
運営からの正式な告知はなかったと思うけど、他の人のブログのコメント欄に書き込んで、そこのコメント欄に新たな書き込みがあると、通知がくるという、Facebookのような機能がある。
他人のはてなブログに書き込んだコメントに返事があると、通知が来る! - そっと、はてなブログ[↑B]


ブログにコメント欄つけたくない人も結構多いと思うんだけど、はてなブログで炎上が起きた時、初めてコメント欄閉鎖機能の重要性が認識され、装備されるに違いない…。でも、今だとはてなID持っている人は、みんなブクマに書いちゃうかも。