ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

Twitterで他人の動向を書くのは注意したほうがいい

ソーシャルメディアでつぶやく前に注意したいこと・・・ | IDEA*IDEA[↑B]

個人的に気にしすぎかな・・・と思ったりするのですが、たまにツイッター上で次のように言及されて苦笑いすることが多くなったような・・・。
「@taguchiさん、今日は○○までお越しくださり、ありがとうございました!」 ← すまん、そこに行ったこと、内緒なんだ!(他の予定や仕事を断ってきているし!)
「@taguchi @(他の人)… 今日の飲み会ではありがとうございました!」 ← すまん、(断った人もいるから)今日の飲み会のメンツ、公開しないでくれ!
「@taguchiさん曰く、○○らしいよ。勉強になるね!」 ← (前後の文脈なしだと)他の人に迷惑かける場合もあるから許可をとろう!

特にデジタルネイティブな人達は超速でつぶやいていたりするので要注意ですw(「え?いつの間に!」と思うことしきり)。

その人自身が「今日はここに来ています!」「今日は誰々と呑んでいます!」とソーシャルメディア上で公開しているのならいいですが、そうではない場合はちゃんと許可を取った方がいろいろと良いかと思いますよ。

これ読んで、そうそう!気を付けたい!と同感だった。でも、本名や住所みたいにわかりやすい個人情報に関しては気を付ける人も多いと思うのだけど、誰と会ったとか、どこに行ったとかに関しては、個人情報ではないという感覚を持っている人が結構いるんだろう。でも、こういう発想に対して、デジタルネイティブな人たちは「ソーシャルメディアやってるのに誰に会ったとかどこに行ったとかを隠すなんて古臭いですねーw」と思ってそう。これは世代間闘争になるね!
ブクマコメントでid:ukihiroさんが「むしろ、デジタルネイティブを相手にしているのであればツイートとかで自分の居所、行動が筒抜けになるというのが前提で行動すべきでは?」とコメントしているが、現実的にはそういう対処になるのだろう。
ただ、プライベートはそういう価値観闘争になるのだろうが、仕事が絡んだ関係で、こういうことをしていると、あ、今度こんな製品が出るのかとか、まだ公開したくない情報が推測されちゃって、思わぬ情報漏洩を起こす可能性がある。
探偵ファイル〜速報・ニュースウォッチ〜/未発表新作ポッキー情報流出!嵐・二宮起用も暴露/高橋[↑B]
最近だと、こんな話題が。この件は上記のような事例とは違い、わかりやすい情報漏洩ではある。父親が広告代理店に勤めているらしいんだけど、父親が娘に喜ぶと思って話したんだろうなあ…。
自分の場合、仕事関係はともかく、書かれても問題になることは特にないのだけど、ネットにはこういう公開情報を元にいろいろ人間関係を邪推する人たちがいるので、それほど触れたいとは思っていない。
昔から、オフ会レポートを元に、誰々が参加しているから、誰々は誰々と仲が良い、誰々は一件仲良さそうだが、オフ会にきてないから、実は仲が悪いんじゃないか…みたいなことを邪推する人たちがいたのだ。今なら、Twitterを追い掛けるだけで、そういう邪推が簡単にできる。
こういう話は、以前だとオフ会のレポート問題として認識されていたのだが、今はTwitterなどリアルタイム性の高いサービスで速攻つぶやかれるようになってしまった故に、新たな問題として浮上してきたのだろう。
最後に2007年にオフ会のレポート問題が盛り上がっていたので、それを紹介。こういう知恵が埋まれてしまうのはもったいない。
オフ会のレポートはどこまで書いていいか - 頭ん中[↑B]
オフ会と車の運転 - カイ士伝[↑B]
オフ会のレポートについて - 煩悩是道場[↑B]