ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

教えて! 徳保さん!

コミケは入場料を取るべきだ[↑B]

とはいえ、現在のコミケが営利目的の活動じゃない以上、理念を捨てたら組織が持たない。名前だけ引き継いで関係者を総替え、なんてうまくいくわけないし。一般「参加者」は「客」じゃない、というのは譲れない理念なのでしょうから、私の意見なんか全く実現性がない。だから、企業ブースの導入とか、これまでやってきたような漸進的な変化を続けるのが正解だと思うんですよ。それが結論。ちゃんとそう書いてあるでしょ。

私もこうして必死に反論してるわけだけど、カリカリしないでほしいよ。最初から実現性がないと断って「ぼくのかんがえたすごいコミケ」の妄想を書いてるだけなのに、"日勤教育が必要"だの"黙ってろ"だの、自分の好きなジャンルに規制論が出たら怒るくせに、なんでそういうこというのかね。

コミケに用事がない人が「まったく実現性がない提案をする」心理っていったい何々ですかね?
「発言するな」なんて言わないけど、別にコミケに用事ない人がコミケに関してとんちんかんなことを言えば、コミケに参加する人を不快にさせたり、呆れさせたりするというのはわかるでしょ? わかっている上で書いただろうに、反発されたら、規制論が出たら怒るくせに!なんて、いつものご自分の得意な「庶民様は横暴」みたいな話にずらすのはやめましょうよ。