ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

「嫉妬心を持つのは人間として当たり前」という人に伝えたい

モテる女が歪んで歳をとるとどうなるか -かつてモテた女とmixiで再会-[↑B]
※記事を書いた当人かどうかは不確定だが、続き
はっきり言います。ざまあwの気持ちで書きましたよ![↑B]
この記事のブクマのコメントで、

id:bashikon 今まで一度も人に嫉妬やメシウマを感じなかった人だけが叩いてもいいです。それ以外の人はブーメランです。

というのがあって、思い出したんだけど、この手の話題だと嫉妬心を持つのは人間として当たり前じゃないか!みたいなことを書く人が、よく出てくる。でも、「嫉妬心を持つこと」と「嫉妬心を公開の場で書いたり、他人に伝えること」は別だからね!
ここの嫉妬心は「差別」などいろいろなものに言い換えられる。そういう感情を抱くことと、その感情を他人に伝えて、何らかの反響を得ようとすること、これは別の話だ。だから、嫉妬心を公開の場で書くのって、他人の共感を得ようとしているんじゃないかと思えてしまえて、うわーゲスやなーと思ってしまう。
今回の場合は、共感はまったく得られず、2ちゃんねるの鬼女板にお帰りとか、大手小町に行けば?とかそういう状態に。で、共感を得られなかったから、続きを書いちゃったと。