ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

ソニーのBluetoothレシーバー「DRC-BT15P」がよさそう

SONY ワイヤレスオーディオレシーバー フランボワーズレッド DRC-BT15P R
DRC-BT15P | Bluetooth対応アクセサリー | 商品情報 | ヘッドホン | ソニー[↑B]
PCの音楽をワイヤレスで聞きたいと思ったので、安くなったBluetoothコネクタを買ったものの、調べてみるとオーディオは音質が悪くなるのはしょうがないとはいえ、ぶちぶち切れるという報告をよく見かけた。特に、いろいろな実験をしている去年8月の記事では、かなり音が途切れる接続事例が報告されており、急いで導入しなくていいかなと思っていた。
塩田紳二のPDAレポート Bluetoothのオーディオスタックを追求する[↑B]
また、オーディオ関係のBluetooth機器というと、ヘッドホンとの一体型が多いが、好きなヘッドホンを使いたい場合、選択肢がかなり限られた。プラネックスやブリンストンから出ているのは、Bluetooth Ver.1.2だったりと規格が古い。
そんな状態だったのだが、スタパ斎藤氏の記事でソニーBluetoothレシーバー「DRC-BT15P」の評価が高く、そういえばこのレシーバーって他の人も誉めていた気がしたので調べてみたら、一般的に評価が高いようだ。DRC-BT15Pなら、ちゃんと2.0に対応しているし、SCMS-Tに対応しているので、携帯電話のワンセグの音声も聞ける。また、色もホワイト、ブラック、ブルー、レッドと揃っている。Amazonでは、ホワイトとブルーが7,890円なのに、なぜかレッドが7,413円と一番安い。ブラックはAmazonでは在庫がなく、業者しかない。
携帯電話を920SHに機種変して、BluetoothA2DP/AVRCP対応になったし、そろそろ一つぐらいBluetooth機器持ってもいいかなーと思ったところなので検討していきたい。
スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」 Bluetoothで音楽を聴く![↑B]
よく見たら、キャプションでパスキーが書いてあって、すごい親切な記事! Bluetoothのパスキーって何の意味があるのかよくわからない…。最初に設定されているものから変える人とか、あまりいなさそうなのだが。
ところで、この記事を読むと、普段スタパ斎藤氏はいったいどの端末を使って音楽を聞いているのかが謎になってくる。auLISMOは使いにくいと評判なので、とてもそれを使って音楽を聞いているとは思えないのだが…。
以下、使用レポート。稼働時間はスペック通り、6時間ほどで、扉一枚ぐらい隔てた部屋なら途切れずに届くそうだ。
ソニ☆モバ: ワイヤレスオーディオレシーバー「DRC-BT15P」を試す(1)[↑B]
ソニ☆モバ: ワイヤレスオーディオレシーバー「DRC-BT15P」を試す(2)[↑B]
ソニ☆モバ: ワイヤレスオーディオレシーバー「DRC-BT15P」を試す(3)[↑B]
B-log Cabin TP: 超小型 Bluetooth リモコン Sony DRC-BT15Pは、携帯もMacも対応[↑B]
青歯王とワイヤレスな日々 ≫ ソニー DRC-BT15Pレビュー[↑B]
便利すぎます - Sony DRC-BT15P -|衝動買いはやめられない!デジタルカメラ販売員奮闘記[↑B]
ソニーが基本的に好き。:ワンセグもワイヤレスで聞こえるBluetoothレシーバー「DRC-BT15P」[↑B]
煩悩がいっぱい: SONY DRC-BT15P[↑B]
Bluetooth ワイヤレスレシーバー DRC-BT15P を使ってみる - Nire.Com[↑B]
写真多めの本体紹介。
これでも赤だからいいのだ・・・・【DRC-BT15P/R・開梱編】:Element of Elements:So-net blog[↑B]
これでも赤だからいいのだ・・・・【DRC-BT15P/R・ペアリング/お出かけ準備編】:Element of Elements:So-net blog[↑B]
『DRC-BT15P/BI』やっと到着!:"S" style:So-net blog[↑B]
充電器はコンセント部分が収納されないタイプなので、運搬に適していないそうだが、パーツ屋で売っている特殊なUSBケーブルが使えるそうだ。
DRC-BT15P用USB充電ケーブル (続々) - In Matrix[↑B]
同じようなスペックでプラネックスからBT-HP01ADというのが出ていて、価格は安いのだが動作時間が短いなどの報告があった。
Bluetooth|Bluetooth ワイヤレス ステレオヘッドフォンアダプタ:PLANEX:BT-HP01AD:製品特長[↑B]
近いスペックで、SBSBT81AIRというレシーバーが出ているそうだ。ワイヤレス テクノロジー株式会社[↑B]という会社が不具合の通知を出していたので、ここのOEM。ミニUSBで充電できるのはよさそうだけど、稼働時間が3〜4時間と短いみたい。
http://www.wireless-t.jp/PDF/SBSBT81AIR20071113.pdf
Waterdrop | SBSBT81AIR(BT81)[↑B]
ワイヤレスオーディオレシーバ SBSBT81AIR - 伊藤浩一のW-ZERO3応援団[↑B]
余談だが、Bluetooth機器を買って、一番使うことが多そうな携帯電話とPCのファイル転送はファイル一つずつに確認が必要というあまりにあまりな仕様に使う気が起きなかった。あの仕様はひどすぎる。
携帯電話界隈だと、Bluetoothは熱狂的なファンが多いという印象があったんだけど、その印象はこのアンケートを見て、裏付けられた。60%もいるんだもの。
けーたい お題部屋 iPhone 3G、日本で何台売れると思う? 【先週のお題】 Bluetooth、使ってる?[↑B]