ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

クーポンはプリンタで印刷しないといけないから面倒なんて言う人は携帯電話を使ってなさ過ぎる

マクドナルドやロッテリアなどPCで利用できるクーポンをiPhone、iPod touchでさらに使いやすくしてくれるサイト『クーポンリスト for iphone』 | Macの手書き説明書[↑B]

マクドナルドなどのクーポンはPCで画像を表示させて、それをプリンタで印刷してくださいというような、どうしようもないシステムのことが多く、せっかくクーポンを使えて割引きになるのに面倒くさいのであまり利用されません。

ええ、マクドナルドのクーポンって携帯電話で見せればいいようになっているシステムなのに、「どうしようもないシステム」扱いだなんて! 以前はメニューごとにわかれたページなので別々に画面を保存しなければならず、不便だったが、最近はFlash Liteに対応したページが用意されて、一つ保存すれば、複数のクーポンを使い分けられるようになった。更にFeliCaに対応したサービスも始まっており、ドコモのiDなら電子マネーで決済まで可能だ。
“かざす”だけでクーポンが使える――日本マクドナルド、おサイフケータイ活用でCRM強化 - ITmedia +D モバイル[↑B]
おサイフケータイを使った新サービス「かざすクーポン」の導入 日本の外食産業では初、かざすだけでオーダーが可能に[↑B]
ロッテリアも携帯電話で表示させればいいクーポンがある。こちらは以前のマクドナルドのようにメニュー毎にわかれているので、ちょっと不便。
ホットペッパーも当然携帯電話でもPCと同じようなサービスが用意されており、携帯電話でクーポンの表示も可能だし、ここでは書かれていないが、ぐるなびも携帯でのクーポンは用意されている。
店舗検索サービスは、その場で検索したいというニーズが非常に大きいサービスだから、PCだけではなく、携帯電話でほぼ同様のサービスが提供されている。しかもPCと同じように無料。クーポンが「プリンタ印刷」しかないサービスは、メジャーな店舗検索サービスのクーポンではもうないだろう。
あまりにあまりなPCネイティブな発想で、iPhoneユーザーってほんと普通の携帯電話を使ってないんだなーという偏見が強まってしまった…。
※追記
携帯電話のクーポンは会計時にアクセスするのではなく、会計する前にアクセスして、クーポン画面を画面メモなどの機能で保存しておき、会計時にはその保存した画面を見せればよい。