ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

『ロックマン8』の主題歌「ELECTRICAL COMMUNICATION」を歌っていた尾澤拓実氏のインディーズユニット、ディノグランデユニオン

ディノグランデユニオン:DINO GRANDE UNION:志翔:尾澤拓実:DGU[↑B]
尾澤拓実のユルイサイト入り口 でおま。[↑B]

YouTube - DINO GRANDE UNION "recede"[↑B]
YouTube - DINO GRANDE UNION "パピルス(Papyrus)"[↑B]
ディノグランデユニオン『Dipartire』‐ニコニコ動画(夏)[↑B]
インディーズの音楽をいろいろ見て回っていたら、このディノグランデユニオン(旧名:志翔[SHITO])というユニットが目に入った。
TVを見ていて・・・ - 七転び八転び・・・(c)鳥頭[↑B]
この記事でディノグランデユニオンを知ったんだけど、ここで触れられているように、See-SawAngelaを連想させる感じの音で、2005年に熱唱オンエアバトルに登場した時には「アニメ向き」と評されたそうだ。コブシを聞かせる系は、なんかアニソン向きって言われるのかも。
公式サイトによれば、今度の9/20のライブを最後に活動を停止するそうだ。結構キャッチーな音だと思うんだけど。
キーボードの尾澤拓実氏が昔GANASIAというユニットをやっていたそうだが、名前を聞いただけではわからなかったので、検索したら、『ロックマン8』の主題歌「ELECTRICAL COMMUNICATION」を歌っていたユニットだというのがわかって納得。*1
(フルVer)ロックマン8 メタルヒーローズOP『ELECTRICAL COMMUNICATION』‐ニコニコ動画(夏)[↑B]
「ELECTRICAL COMMUNICATION」のCDは廃盤になっていて、ヤフオクでプレミアがついていたり、この歌が収録されている「ロックマン テーマソング集」(ASIN:B00005V4C2)もAmazonでプレミアがついてたりした。
チラシの裏: さよならRUIDO[↑B]
観客の年齢を引き上げるGANASIAパワー! ロックマンのファンってそんなに年齢層高いのか。

TechnoroiD(テクノロイド)

TechnoroiD(テクノロイド)

カプコンから出ていた尾澤拓実氏のオリジナルアルバム。

*1:この手のデジタルロックでは「BAD COMMUNICATION」(B'z)とか「JUST COMMUNICATION」(TWO-MIX)みたいな「xxxx COMMUNICATION」が多い気がする