ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

ソニーが8月にゲーム事業に関して重大発表をすると言っていた件について

本来なら8/22に発表があった直後に書くべき話だったんだけど、意外と誰も触れてなかったので書いておく。
ソニー、8月にゲーム事業に関して世間を驚かせるような発表を予定 - GIGAZINE[↑B]
7月末に、SCEヨーロッパ幹部が重大発表あるよなんて話がでてきて、
大西 宏のマーケティング・エッセンス:SONYが世界をあっと驚かすというサプライズを空想してみる - livedoor Blog(ブログ)[↑B]
それを見て、PSP Phoneが出るのかも、と想像している人もいたけど、*1
PSP、さらに新型に! ”PSP-3000”発表 - ファミ通.com[↑B]
現実に発表されたのはおそらく改造対策のために毎年モデルチェンジするであろうPSPの新型と、PS3のHDD増量版だったというのには、「ソニーが期待を持たせるようなことを言った時は何も期待するな」という意識を育ている気がしてならない。
このSCEヨーロッパ幹部の発言はあくまでヨーロッパのゲーム業界に向けてであって、世界に向けた意識はなかったのだろうけど、それにしたってこんな改良製品でヨーロッパゲーム業界が驚くと思っているなんて、どれだけ自社の製品に自信持ってんだ?という話になるし、ソニーなんだから世界的に注目されるという意識はあって欲しいところだし…。

*1:PSPの携帯電話を作るのなら、UMDなしにするしかないが、UMDなしのPSPに果たして意味があるのか?という疑問もあるので、PSP Phoneについては自分は懐疑的