ARTIFACT@はてブロ

やっとログを移転しました

iPhoneの開発でいわれる「自由」

これはガチガチでクローズドな開発環境だったコンシューマーゲーム業界で、マイクロソフトXbox360XNAを始めたのと同じで、「今までに比べたら自由」という意味だと思えばいいんだと理解した。
一昔前のマイクロソフトといえば帝国主義者のように言われていたけど、ゲーム業界においては解放者のイメージになっている。それだけゲーム業界はクローズドだった。今その位置に携帯電話業界とアップルがいるのだろう。
クローズド当たり前な開発環境に、それまでよりも自由度が高い開発環境をひっさげてきた会社があると解放者に見えるの巻。
フリーソフトウェア財団が説くiPhone 3Gを避けるべき5つの理由、あとオープンソース携帯電話の話 - YAMDAS現更新履歴[↑B]
だから、この記事の「iPhone 3G」を「Xbox360」に変えても成立する。しかし、ゲーム開発者はいくらPCという大変自由な開発環境があっても、それよりも流通などのメリットを取って、Xbox360を選ぶ人が出てくる。
iPhoneの自由とオープンさは最上級でなくて常に比較級 - アンカテ[↑B]
似たようなことをessaさんが書いていたのでリンク。
※関連
iPhoneとApp Storeの組み合わせは ケータイ、PC、ゲームのビジネスモデルのいい所取り - 日経トレンディネット[↑B]